メシと道草

管理人みーるが書きたいことを書きます。

メンヘラ干物生活(めし①)

新年の実感がない

気付いたら2017年になってて驚きが隠せません、みーるです。

 

今年は実りある年にするぞー!><

 

とか言ってた割には新年早々、こころがつかれた感じになっていました。

 

昨日ご飯を作りすぎたのでこちらに共有しときます(減らない)

 

 

なんとなく手羽元甘辛煮はレシピも共有します。オリジナルです。

 

【用意するもの】

手羽元 (今回は8本で作りました)

天然水 (つくばの水はおいしくないので天然水を使うことをおすすめします)

③醤油  お気持ちで

④昆布だし もはや気分で

⑤ごま油 大匙1杯くらい

⑥にんにくチューブ 2センチくらい 深みが増す気がします

⑦砂糖  10gくらい

 

だしは好みで調節したほうがいいと思います。私は量らないからわかりません

水は400㏄くらい入れたんじゃないかな、だしは少なめです

 

【作り方】

1.天然水を沸騰させ、手羽元を茹でる

2.③~⑦をぶちこむ

3.蓋をして20分ほど強火~中火で煮込む

4.蓋を開けたら灰汁が出てるはずなので取り除く

5.20分ほど中火で煮込む(水分が少なくなったら火を止める→完成)

今回はIHで調理したので時間が多めにかかっています

6.そのまま煮汁につけて味をしみこませる

1晩置くとよりおいしく食べられるはずです。

 

食べる前はめんどくさいと思うけどレンチンではなく加熱してください。

そのほうがおいしいです。

 

飽きたのでやめます。

 

そういえば6か月ほとんどゲーセンに行かなかったので以前よりも下手くそになってたんですが最近行くのでマシになりつつあります。うまくなりてえなぁ

 

散在したのでお金がありません、だれか譲ってください。

 

やせます...