読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メシと道草

管理人みーるが書きたいことを書きます。

幸せになりたいなら全力を出すな

人生はゲーム理論

 

こんばんは、飯です

 

今日は人の相談事とか愚痴とか、そういうネガティヴな会話を躱せない人に向けて書きます

 

まず前提として他人に相談されたり愚痴を言われたり強い口調で捲し立てられる人間って基本的に優しい人だなと思っています

 

ちなみに私はよくそういうことをしてますが

決して優しくないです(優しいと思ってくれてる人はありがとうございます)

 

優しい人って基本的に他人に対して攻撃的にならないので信頼されやすいんですが、その性分が祟ってストレスを抱えやすいんですよね

 

そこでまず、ネガティヴな会話がなぜ疲れるかを解説していこうと思います

 

みなさんはゲーム理論はご存知でしょうか

つまりアレです

 

察しが良い方は分かったと思うんですけど、優しい人と愚痴などネガティヴなことを言う人の関係は友好と敵対に一致するんですよね

 

つまり愚痴などネガティヴなことを言う人は優しい人に対して「ネガティヴな言葉」という暴力を振るってしまっているんですね

 

なので愚痴などネガティヴなことだけで話題が展開するとめちゃくちゃに疲れます

 

これはすべての人間が加害者になり得るので注意してくださいね、会話にはリフレッシュタイムが必要なので

 

うまく文章に纏められないなぁ

 

で、こういったこと(ネガティヴな言葉による暴力)を受けた時の対処法なんですけど

 

優しい人って大抵相手のことを考えてるので会話をやめられないとおもいます

 

だから、ダメになったら

 

 

聞くな!!!!!!!!!!!!

 

 

頷いてればいいから!!!!!!!!

 

人間なんかネガティヴなこと言ってる時は周りのこと気にしてないです、完全に自己満足なんで!!!!!!!!

 

 

ネガティヴなこと言う人って結局のところ

 

うんうん、って頷いてほしいが8割なんですからネガティヴなことで心を病むのは馬鹿げていると思います

 

 

解釈違いとかもね!!!!

 

うんうん、そういうのもあるよね!って言えばいいからね!!!!!!!!!!!!

 

まぁ独りよがりな愚痴とか相談とかで、相手の話を遮って逆ギレすると、関係を悪化させることがあるので注意してくださいね

 

この前散歩してる時にキレてたカップルがいたので(知らん人)聞き耳たててたんですが、片方のなだめるような言葉をめちゃくちゃに遮ってたので心配でしたね

 

 

 

 

 

ちなみに私は割と話を聞いてますが

 

割と忘れっぽい(定期的に状況を報告されない限り)ので相談事がある人がいたら聞きますが、その点はご了承ください、すいません

 

あと私は大天使双葉杏なので(双葉杏なので)

 

周りの人の幸せをめちゃくちゃ願ってます

 

幸あれ

ということで四つ葉🍀のクローバーの写真でお別れしますね!!!!!!!!

 

 

Twitterにあげたけどな!!!!

 

おやすみf:id:mieal:20170513233612j:image