メシと道草

管理人みーるが書きたいことを書きます。

助けてほしい。誰も私を助けられない。

【社会は不親切で、私は献身的だ】

備忘録。

ペンは剣ではなかったし、この世の中というものは感情に左右されすぎていることは前提としてわかっているつもりでいるけれど、私の見た目があまりにもか弱すぎるのか。

全てのことに、男を挟むと大体は解決する。女一人だとナメられることがあまりにも多い。この備忘録を読んでいる中に、知らない人から暴言を吐かれたことがある男がいるだろうか。ここでの知らない人というのは、クラスメイトとか、会社の人とか、スーパーの店員さんとか、そういう可視性の高い人間のことではなく、道ですれ違ったり、寿司屋で隣り合ってしまった人間のことである。私は、このような人物に暴言を吐かれたことが何度もある。直近だと北千住の回転寿司屋で、近くに座っていたおじさんだ。

 

 

寿司屋のおじさん。

私は数日前にお寿司を食べたくなってお寿司屋さんに行った。そこは全国チェーンではなく、かなり値段が安いお寿司屋さんで、職人の方が寿司を手渡す手にお米を付けながら、きりきりと寿司を握っていた。私は、サーモンが好きなのと、青魚や高級魚は大衆的寿司屋だと鮮度を感じてしまうため、回転寿司ではいつもサーモンを食べている。前提として、私は他人の頼む寿司に興味はないし、寿司屋の店員と私の食べる寿司にしか興味がない。でも隣に座るおじさんの視線を感じ、よく見るとぶつぶつこちらに何かを言っている。「サーモンばかり食べる奴は、スシローにでも行け」耳を澄ますとそのような内容が脳に入ってきた。無性に腹が立った。ぶつぶつ言うな。はっきりした声で言い返してしまう。のどぐろとヒラメを頼む。こういうことが何度もある。そのたびに外が嫌いになる。おじさんはバツが悪そうだった。やっぱりわたしのことだったらしい。俯いて。被害者のような顔をする。いつもそうだ。向こうから売ってきた喧嘩に応じると被害者の顔をするのはいつだっておじさんとおばさんだ。ああ、この人たちは私に当たることで溜飲を下げているのだ。それって、私にとってはあまりにも理不尽じゃないか?

 

公益性の高いサービス

市役所や郵便局など公益性の高い施設は、どうしても避けることができないため行くことがあるが、基本的に不親切というか一人だと向こうからの代替案はまず出てこない。なぜかこちらから、「代理人の欄があるということは委任状での処理ができると思うのですが」という内容を不服そうにいうと焦った様子で書類を出してくる。精神福祉の書類の際などに、書類に間違いを見つけた時に理由を尋ねると向こうのミスのことが多々ある。不運にも私はそういうタイミングに当たりやすいらしい。支援は、基本的に侮られている人間には向けられない。何か剣に代わるものがないとこちらの不勉強にされてしまう。

 

社会と私

総合して、社会がとる手法と私がとる手法が全く違っている。そして私はそれをそうだと見抜いてしまう。健常者より優秀でいることで健常者に侮られても生きていけるように毎日気を張っている。高IQに対して平均的な処理速度、脳の過労。ストレスがマッハなのだが、なまじ最大出力値が平均よりも高い。そのため、「私が一番考えなくてはいけない立場」になりやすく、その際は体がストレスで動かなくなる、それなのに、怖くて休めない、スケープゴートを望んでいないのに、その歯車になってしまう。結果的に「仕事を休む時は圏外に行きたい」という思考になってしまう。我ながら、異常だと思う。私は他人よりも機構やシステムについて考えすぎてしまうため、安寧のためには絶対的に仕事をやめた方がいい。悪いことを悪いままで放っていられない。生きるのに都合の悪い脳をしている。まぁ、高学歴ADHDなんか周りもこんなもんだけどね。

 

 

書き出してすっきりしたのでおわり